相続が発生した場合に何をすればいいのか
相続が発生した場合、様々な手続きをそれぞれ定められた期限までにしなければなりません。期限内にしなかったことで不利益がある場合も考えられます。知らなかったは通らないため日ごろから期限があるんだということを知っておいていただきたいです。
主なタイムスケジュール
相続発生後のタイムスケジュールをお知らせします
【5日以内】
・健康保険・厚生年金の資格喪失届出
【7日以内】
・死亡届
【14日以内】
・世帯主の変更届
・国民健康保険・国民年金の資格喪失届出
・介護保険の資格喪失届出等
・遺言書の確認
【3ヶ月以内】
・相続の放棄
・相続の限定承認
【4ヶ月以内】
・遺産や債務の評価
・被相続人の所得税の申告・納付(準確定申告)
【10か月以内】
・遺産分割協議書の作成
・遺産の名義変更手続き
・相続税の申告・納付
・相続税の延納・物納の申請
【3年以内】
・生命保険金の請求(時効)
等です。結構やることがあり忙しくなります。それぞれ必要な書類を用意するために市役所、公証人役場、家庭裁判所、税務署等に足を運ばねばなりません。仕事をしながらだとなかなか時間を取るのが難しいので早め、早めに動く必要があります。
相続、不動産のことは昭和ハウジングセンターへ
06-6382-8886